≪表紙へ

3000字小説バトル

≪3000字小説バトル表紙へ

3000字小説バトルstage3
第16回バトル結果

ざんねん

票を分け合うかたちとなりました。規定により今回のチャンピオン作品はありません。

投票結果
得票数 
1
サヌキマオ
1
2
蛮人S
1
3
馬地獄
織田作之助

感想票をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

「私の投票がない!」「内容が違うような?」……掲載もれ、ミスなどがございましたら、QBOOKSインフォデスクのページよりご連絡ください。

推薦作品と感想

ピーマン in English
サヌキマオさん

感想:
あいかわらずタイトルとかアザトイというか上手である。この部分、ピーマンだろうがパーマンだろうが実は何の話でも構わないのだが(中は空虚とかいうレトリックかもしれないが)、その一方で、全く脈絡なくかつ効果的に引っかかる言葉でなければならない。これからたわむらはピーマンと聞くたび先輩の言葉がリフレインして反射的に汗をかくのかもしれない。だってお前はたわむらだからだ。そうでもないかもしれない。たわむらだし。面倒なので読み返していないが、たわむらが一人称を取るのは初めてかもしれない、そしてまるで昨今のアニメのように(偏見)、周囲と比べれば主人公が一番空虚なキャラになっている。その事によって等身大の彼女の言動はごく自然に読者に溶け込んでしまう。それを見て、ああ、ああ、そうだよなあと頷くところまで読者に溶け込んでしまうのだ。読者にとってはちょっと毒っぽい奴かもしれない。
投票者: このバトルへの参加作者

宇宙人ナニィ
蛮人Sさん

感想:
「ピーマン in English」
 もっとええタイトルはなかった。未だにない。
 前回苦言を呈された分、真面目に書きました。

「宇宙人ナニィ」
>ナニィは九〇年代に活動した漫画家・宇宙人である。
 この一行でもうすべての方向性が決まった。すげえな。ここから地下へ地下へと掘り下げていく感じ。
 ナニィの描写も鮮明で、大変面白うございました。この前のラジオのやつとで今年の2トップと云っていいくらい。

「馬地獄」
 織田作は丁寧だなぁ。
投票者: このバトルへの参加作者