|
僕にしてみれば
このところの雨で堤防が切れて、町はいきなり水浸しだ。きっと
桶屋は大喜びだな。「雨がふれば桶屋が儲かる」って、先週習った
諺だったか。
雨が降れば、水が増える。水が増えると、水屋が売れない。水屋
が売れないと・・あれ?
「おーいホセイン」
声に振り向くと、窓の外に3つ隣の部屋のケンジが丸い形の小舟
・・いや、タライを漕いで現れた。
「今なら降ってないし、これで一緒に避難しようぜ」
「タライなんて、いつの間に買っていたのですか」
「さっき、桶屋がボートで売りに来たよ」
なるほど。ふふふっ、本当に儲けてるなんて。
「・・ケンジ、世の中実は単純な事もあるよね」
「はあっ? まあ・・そうかもなあ。ほら、気を付けて」
僕は膝まである水をじゃぶじゃぶ分けて、タライに乗りこんだ。
CDラジカセだけ足下に置く。デイパックにはパスポートと財布、
ノート、留学ビザ、登録証、印鑑証、学生証、なんとか証。
インシャアッラー。
僕らは泥水の海へ漕ぎ出した。
|
|