
おめでとうございます!
植木さんの「舞踏」がチャンピオンに決定です。
植木さんは、グランドチャンピオンにリーチがかかりました。
※作品を投稿したバトルには必ず投票してください。
| エントリ |
作品 |
作者 |
得票 |
|
| 5 |
舞踏 |
植木 |
4 |
|
| 2 |
廻る |
弥生 |
1 |
|
| 3 |
ジェンガ |
葉月みか |
1 |
|
| 4 |
ハッピー・クッキング |
わいさん |
1 |
|
| 6 |
白黒 |
トノモトショウ |
1 |
|
| 7 |
はるじいさんの横顔 |
空人 |
1 |
|
| 8 |
シガテラ |
イグチユウイチ |
1 |
|
| 9 |
スピードについて |
大覚アキラ |
1 |
|
感想票をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。
「私の投票がない!」「内容が違うような」…… 掲載もれ、ミス等ございましたらご連絡いただけますようお願いいたします。
推薦作品と感想
■舞踏 植木さん
感想:風景が浮かぶようです。
それもとびきり美しい風景です。
投票者:このバトルへの参加作者
感想:そう認めてしまうと、少し悲しいのですが、確かに命はひとりごとのようだと思いました。
投票者:その他のQBOOKS参加作者
感想:今月は全般的にちょっと低調かと。
植木さんのこの作品は、
そぎ落とした言葉の中に浮かび上がるイメージが鮮やかだった。
投票者:このバトルへの参加作者
感想:シンプルなのに読後の重厚感がすごい。例えば「銀杏をみて/何故かしらと」という一文は言葉の並びだけを見るとすごく不条理なのに、情景がふわりと浮かびあがって、その感情がじわじわと突き刺さってくるようだ。「何故かしら」が自然になっていくというか。削ぎ落とされているように見えて、実は饒舌な詩だと思う。
その他、気になった作品。
●大覚アキラさん「スピードについて」/かねてから彼のことを「スイッチとスピードの詩人」と論じてきたが、彼自身がそれを語ってくれた。SAのトイレで彼の隣で小便をしている気分になった。
(トノモトショウ)
投票者:このバトルへの参加作者
■廻る 弥生さん
感想:今月は弥生さんの『廻る』に票を投じます。
西日射し込む小さな部屋とそこに居る二人。
その空気や関係性までも鮮やかに浮かぶような1連目。
西日に目を細めた主人公の
冷めてるけれど、冷たくない
瑞々しいけれど、落ち着きも感じられる
そんな感性が光る2連目。
「地球の回転も躍動も/感じたことがないけれど」
「いま 共有できない思いに/共感しあう二人」
ここが特に好き。
最後の1行はいらないかなとも思うけど、
作品の完成度として不要でも
いまの私に必要な1行を優先してしまう自分としては、
それもまた親近感がわいたり。
等身大のことを等身大の言葉で綴るからこそ
浮かび上がる個性。
今回はこの詩に一番感じるものがありました。
またこんな詩が読みたいです。
(葉月)
投票者:このバトルへの参加作者
■ジェンガ 葉月みかさん
感想:先日、飲み屋で恋愛話になった折、この詩の話をしたのですが、結構、女子部には共感者が多かった様です。そんな訳で?一票入れてみようかと(植木)
投票者:このバトルへの参加作者
■ハッピー・クッキング わいさんさん
感想:はっきりと言う。
詩として、まったくなっていないと思う。
人前に提示するようなものでもないと思う。
でも、僕はこの世界感が好きだ。
この作者が入り込んでいる、
自我のみで構成された世界が恥ずかしい世界に惹かれる。
だから、一票投じます。
投票者:その他のQBOOKS参加作者
■白黒 トノモトショウさん
感想:詩で大切なもののひとつに何人称かということがあると思うのですが、途中から人称が若干こんがらかってくる感じが、何ともいえず良かったです。心地よい混乱。
混沌がうまく表現されていると思いました。
次点は、空人さんの「はるじいさんの横顔」。結びの連が素敵です。
投票者:その他のQBOOKS参加作者
■はるじいさんの横顔 空人さん
感想:すっと心に入ってきて、一番印象に残りました。
飛び散る爪がはるじいさんの命の証のようにも、死に向かって思いを整理していってるようにも感じられました。
はるじいさん、長生きしてねと思います。
投票者:その他のQBOOKS参加作者
■シガテラ イグチユウイチさん
感想:植木さんのも大覚さんのも良かったけど、質感みたいなものが一番好みだった。
15センチの雪なら、昼には消えてしまい、車道は乾く。
雪が邪魔で「今日は」バイクが動かないなんて、この場合、あり得ない。
ということは、精神的な理由で「会えない」以外に無いと思う。
1メートルの雪だと真っ白な上を踏んで歩くわけにいかないから、という意味での15センチだとも思いつつ。
(日向さち)
投票者:その他のQBOOKS参加作者
■スピードについて 大覚アキラさん
感想:好きです!
投票者:このバトルへの参加作者
|