←前 次→

第16回詩人バトル Entry59

コロ

アナタの大好きなコロ
それはアタシじゃない
アナタの大好きな愛犬

「コロの散歩があるから帰る」だって
「アタシとコロ、どっちが大事なの?」って聞いたら
当たり前の顔して
「コロ」
だって

バカにしてる
犬より劣るアタシの存在をどうにかして
でもアナタはまるで悪気もなく
「だってコロと一緒にいた時間の方が長いんだ」

そりゃそうよ
だってアタシ達付き合ってまだ半年たってない
人間で言えばもうお婆ちゃんなコロは
子犬の頃からアナタと一緒
食べるのも寝るのも遊ぶのも
アナタと一緒

悔しい
素直にそう思う
犬より優先順位が低いと宣言された
今のこのアタシの立場をどうにかして
アナタは何の言い訳もなく
当たり前に帰ろうとしてる
アタシを送って行くでもなく
アタシに申し訳なさそうにするわけでもなく

だから言ってやったわ
「アタシもコロと散歩したい」
そしたらアナタ驚いてた

悔しい
素直にそう思う
だからアタシがアナタよりも
コロと仲良くなってみせるわ
時間なんて関係ないんだってコト
アナタに教えてあげる

そしたらね
ホントにコロと仲良くなったの
ご飯や散歩を一緒にしてるうちに
可愛く思うようになってた

アナタの「コロの方が好き」発言からしばらくたって
アタシだって変わったわ
だからね
そんな遠くの海なんか見なくていいから
コロと散歩しに行こう?

複雑な顔してるアナタを後目に言ってみせた
今度はアナタが悔しがってね

←前 次→

QBOOKS