第10回高校生1000字小説バトル結果
第10回投稿受付 〜2001年5月31日迄
作品発表 6月3日〜
感想票受付 6月3日〜6月30日迄
QBOOKS第10回高校1000字バトルのチャンピオンは
『ア・ストレイ・キャット』彩霞さん作
に決定です。おめでとうございました。
尚、次回より、本バトルは中学1000字バトルと統合され、
QBOOKS第11回中高共通1000字バトル
として再スタートします。
今までのお引き立てを感謝すると共に、次回以降も作者、読者の
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
- ア・ストレイ・キャット(彩霞)
- 全作品の中で、一番読みやすかったです。別に、無類の猫好きだか
ら投票するというわけではありません。決して。
- 今回は、山本航平さんが、新しい風を吹き込んだ形で、特色ある
文体を展開しましたが、やはり5、6が抜け出ていました。
しかし、2作品ともどこか突き抜けられない部分があり、語彙の
不足、感傷に走りすぎるきらいがあり、描ききれない部分が、あま
りにも重要な領域を占めすぎているような。読者の想像に任せてい
るのかもしれませんが、ショートショートなので、削りすぎぐらい
で、ものがたりを展開させても問題ないと、思います。
そうすると、レベルではちょっと上の、くぬぎさんの作品ではな
く、全体的なまとまりで、彩霞さんの作品に、一票を投じました。
くぬぎさんの作品は消化不良を起こして、ラストで強引に盛り上
げた感があります。
(彩霞さんの方もその気配はありますが、ストーリーの重要度が
低い為、それほど問題でてません、そっちも問題?)
ただし、ここに書いた分は、自分のことを棚に上げての意見です。w
- 感想票は、はじめて入れます。
すごく、単純で純粋で、何故かすごく心が暖かくなったので1票い
れたいと思います。
- 今回は、特にこれ! といった作品がなかったので、悩みに悩んで
この作品にしました。
猫、可愛いです。ラストはちょっとせつなかったけど……。
文体にも愛らしさがでていたし、読みやすくてよかったで
- 「にゃあ」に投票。
昔、飼っていた猫が交通事故で死んでしまいました。
いつか猫の物語を書きたいと思っていたのですが、彩霞さんに先を
越されてしまいました。
「にゃあ」が可愛かったし、ストーリーも面白かった。
僕が飼っていた猫の名前は、たしか「ミー」。
鳴き声から「ミー」と付けたけど、「にゃあ」も鳴き声だね。どう
でもいいけど。
どの作品も個性的で、とても良かった。次の1000字も頑張るぞ!
<感想の追加訂正>
KAZUの作品、総司に狂気を付け加えても面白いかも。
なんたって、好きな人を切っちゃうんだからね。
でも、「綺麗な恋愛」を書きたいなら、いらないけど。(今、思い
つきで書いたから、大した感想じゃない)
ヒロインがいまいち。男の目から見て、何の魅力もなかった。w
話の筋は良かった。
赤茄子気候、「手品を見せてよ」の真意が取れなかった。
- 熱っ!(秋)
- こういう話は好きなのです。面白い!
カップラーメンも、思えば恐ろしい苦難を得るのですね。ラーメン
の恐怖感がいいと思いました。
迷ったのは、『ア・ストレイ・キャット』『セロハンテープ』でし
た。
ネコ描写がめちゃくちゃ可愛いですが、やはりラストがぁ(再発)
セロハンテープはひたすらに怖いと思いました。読みやすい文体が、
それをさらに加速。一番考えさせられる作品でもありました。