|
QBOOKS第4回中高生3000字バトルチャンピオンは 『女神〜Venus〜』西名玲さん作、『恋愛代筆家』彩霞さん作 の、二作品に決定しました。 西名玲さん、彩霞さん、おめでとうございます! <得票> ・『女神〜Venus〜』西名玲さん ……2票 ・『恋愛代筆家』彩霞さん ……2票 ・『太陽の光は拒めない〜For AKI 』Beganさん ……1票 ・『奇形物の森』トムヤンさん ……1票 <感想票> ・推薦作『太陽の光は拒めない〜For AKI 』Beganさん 暗いところがなくってよかったです。そのあたりも 「太陽の光は拒めない」とこでしょうか。 彩霞、トムヤンさんの良作をなんとか凌いで、見事一票。 構成的にはベターすぎるところを突いてきましたが、達成度は高し。 ただ、ベターな構成に頼りすぎ、文章を含めて全体に甘いところが多い。ここらで満足せずにもっと精進せえよ! 二位はトムヤンさんの「奇形物の森」 三位は彩霞さんの「恋愛代筆家」 びりは、葛籠 令人さんの「花降る丘」 かな。 ちょっと雰囲気的に似通った作品が多かったな。もうちょっと破綻ある話を愉しみたい。 ・推薦作『女神〜Venus〜』西名玲さん 今回もどれも面白くて、選ぶのが難しかった。 その中で、すごいな、と思ったのは、「恋愛代筆家」と「女神〜Venus〜」。 なにやら怪しげな(笑)仕事を書いた「恋愛代筆家」。 目の見えない少年を書いた「女神〜Venus〜」。 ハッピーエンドを選んで、「女神〜Venus〜」。 ・推薦作『恋愛代筆家』彩霞さん 匿名の利点を生かし、前回の感想で次回も出します宣言した私です。今回、票を投じる作品は、「恋愛代筆家」です。私の中では、ダントツです。安心して読めました。恐らく他の方と書く量が違うんだろうなという気がします。書きなれている(これがホメ言葉になるのかどうかは知りません)。この安定感は一般でも十分、票が入るのではないでしょうか。そう感じました。どの作品とは言いませんが、主語、述語がぼやけていて、せっかくいい形容詞で飾っても何を描写しているのか曖昧なものがあった。今回推す作品はそんな不安もなく一番しっかりと書かれていたような気がします。 ・推薦作『恋愛代筆家』彩霞さん お手本になる作品だな、と思いました。 一番まとまっていて、読みやすく、しっかりとしていたと思います。 ・推薦作『奇形物の森』トムヤンさん 「奇形物の森」に投票させていただきます。 「センセイ」「シャチョウ」と来たときに、あれっ何かあるな、とは思いつつも、最後までオチがわかりませんでした(…鈍いかな?) 文体が甘い所もしばしばありますが、なかなか読みやすい作品だと思います。 ・推薦『女神〜Venus〜』西名玲さん 技術的には、「恋愛代筆家」なんかの方が上手かったかもしれない。 でも、惹かれるものがあったので、この作品に投票します。 |